[トピックス]

2012/03/18/[Sun]

ボン・ジョルノ!イタリアからスローフード協会の国際事務局長パオロ氏が「草や」に来たああああ〜!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

高知市で開催されるスローフードジャパンの全国大会のため、イタリアの本部より講演に来られた、国際事務局長のパオロ氏と、バレリアさん。
うれしいことに、初の高知で「草や」においでてくれました。
短いお時間でしたが、いろんな貴重なお話をお伺いし、草やのレシピ本「草やのごはん」をプレゼント。(りっちゃんにイタリア訳お願いしとけばよかった)
緊張気味の和田マスターが、一生懸命、高知の食材やお料理のご説明をしてくれました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

旬のお魚や、山菜、野菜を使った、高知のお昼ご飯。
すべて「美味しい」と食べていただきました。
こんな普通の献立が、高知では昔から、普通に作られ食べられています。
目の前の海から、裏の山から、側の川から・・・
スローフードを意識しなくても、ある意味ありのままでスローフード?
昔ながらの食材や、料理など、自然を守りながら次世代に残すことが、高知でのスローフード運動なのでしょうね。

Posted by maachan

2012/03/17/[Sat]

シニア野菜ソムリエの関宏美さんが、見学においでました

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

トマトサミットに合わせて、大阪から、シニア野菜ソムリエとして活躍されている関宏美さんが、ファームべジコに立ち寄ってくださいました。
日本インナービューティー協会を設立し、身体の中から美しくなるプログラムを考案されたり、「食×美」のイベント、また、アボガド親善大使としても、ご活躍。
今回は、ご一緒に会社を運営されているご姉妹で、高知の産地、かなりハードスケジュールで回られたようです。
この、アボガドの歌、関さんの歌声に驚きました。

ライブ活動もしてるようなので、またまた、ベジタブルコミュニケーションでつながりそうです。

Posted by maachan

2012/03/15/[Thu]

カリスマ出張料理人、弧野芙美子さんが、ファームべジコに!

画像(400x400)

ファーム・ベジコの畑に、人気女性誌『ミセス』
が取材においでて下さった!

なんと!!!この取材のナビゲーターとしていらっしゃったのが
あの!情熱大陸にもご出演されちょった!あのあのあのあの…
狐野扶実子(このふみこ)さん!!!
s1350549023
♪パパパッパッパ〜 パパパッパパッパパ〜〜〜♪
http://www.mbs.jp/jounetsu/2004/08_01.shtml

以下、情熱大陸の紹介文です☆

世界中のセレブの間で話題の“出張料理人”狐野扶実子(このふみこ)さん。

パリの三ツ星レストランを辞めて出張料理を始めるとわずかの間で人気を呼び、
シラク大統領夫人をはじめとした世界の著名人が列席するパーティーを成功させたことで、
その名は世界中にまで知れ渡ることとなった。

狐野は出張の際、買い物から後片付けまで全てを一人で行っている。
とことん素材を大切にしているため、
1店で1品を買ってパリ中を回ることも珍しくない。

そして仕込みは、電気コンロが2つだけの自宅のキッチンで行う。
レストランとは違って充分な設備もなく手間もかかるが、
それでも出張料理にこだわり、自分のレストランを開く気も、
一流レストランからの誘いに乗る気もないのだと言う。

s1404549092

「ねぇねぇ、まあちゃん!いよいよ最近ビッグな人と逢えるね!
それも、あんたんくの畑で(笑)」

「これやったら畑で『徹子の部屋』ができるがじゃない?」


いつか畑でやるかえ?
「れでぃ雅雅の部屋」

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

4月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索